忍者ブログ
MUGENキャラ作成/特撮/ドラマなど。。  by. googoo64





 
近況など。。
●Thank you for visiting !
訪問してくれてありがとう!
googoo64でーす!







●ロシアからのいたずらコメントが多いので、 コメント入力欄を削除しました。がっはははは~
ごぺんなさい。
●MUGEN(無限)な夢を信じて、
とにかくがんばろう・・今は今しかないのだから。。
●なぜgoogoo64かと言うと・・
ブログを開始したとき、エドはるみの人気が沸騰してたから、googooで。。
一番好きなゲーム機がNintendo64だからでーす。
I hope your Dreams come True.

 
MUGENの遊び方

 
チブルくん トトロ 黒ひげ スキーブーツ ナベアツ 目玉おやじ 大魔神 デビル大魔神 チンクル サンダーマスク 木下ベッカム 岡本ポール ロッキーバルボア うみにん UFO デビルシーマン 木下ベッカム第2弾 則巻アラレ キャラメルマン2号&ドクターマシリト スッパマン アーマージャック ジャバザハット C3PO & R2D2 ダースベイダー モンスターボール 猿飛肉丸 ハナちゃん ゴールドライタン しょし ポロン トトガメラ ギロン ギャオス 金曜ロードショー ザビー 井上マイケル スラリンガル ハート&ザコ軍団 ケンシロウ メガロマン マグマ大使 ゴア アントマン バロム1 ドルゲ
 
EXレッドキング 大怪獣クドラ 大怪獣ラフィラス ピヨコング ワリオ エコー 麻宮サキ スケバン刑事X ダイヤモンド・アイ 電人ザボーガー 教会の猿じゃなくてキリストの壁画 カオナシ 宇宙刑事ギャバン アンパンマン みさと エビスエモン マリオ ハイジ 低燃費少女 太陽の塔 セーラームーン セーラーマーズ セーラーマーキュリー セーラーヴィーナス セーラージュピター
      










カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


最新コメント
[05/25 NONAME]
[01/15 3156]
[12/02 NONAME]
[12/01 弾丸マックス]
[08/06 NONAME]
[07/06 Matthew Lorenc]
[02/24 clcannon]
[12/06 めいす]
[04/12 NONAME]
a
[02/03 fg]
[02/02 NONAME]
[01/25 Sam]
[12/30 Sam]
[12/28 Sam]
[12/02 help]
[11/04 Sam]
[07/31 NONAME]
[01/06 フラン]
[04/01 ますけんぷくん]
[12/28 通りすがり]
[11/18 Morzas]
[11/11 じろろ]
[11/10 じろろ]
[07/27 NONAME]
[07/08 shift5go]

ブログ内検索
閲覧ありがとう
カウンター
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。







技をいろいろ追加しました。


詳細は、つづきを読んでね。



通常のパンチ攻撃に特殊効果をプラスし、飛び道具も同時に発射するようにしました。
詳細は、技表をみてね!
 ↓★の飛び道具
 




 ↓ハートの飛び道具
  






お立ち台モードを追加、これは<空中形態>です。

ミラーボールが一緒に出現します。
ミラーボールからはレーザーが自動で発射されていて攻撃。

自機の操作、ミラーボールの操作もできるよ!
いろいろ動かして遊べます。

以前から玉を動かす技とか入れたかったんです。。



ミラーボールを巨大化させることもできる。(一定時間後に元の大きさに戻る)


ボタン押下により、自分の位置に玉を引き寄せることができる。



あと、分身を放出させる技も入れました。
この分身は出現後にすぐに消えますが、大量に出てきます。

 



巨大化みさとで、膝まづき攻撃を追加しました。
スプライトを切り貼りして座った感じにしたけど、
なんかちょっと不自然ですな。。 
まあ、私の作画ではこんなもんでしょう。お許しを(ぺこり







[Ver 2.0] 技追加など概要

・通常攻撃に飛び道具を合体(4種類)
  1.★を飛ばす。(その1)相手のパワーゲージ減少
  2.★を飛ばす。(その2)相手のパワーゲージ減少
  3.ハートを飛ばす。(その1)自分の体力回復
  4.ハートを飛ばす。(その2 ハートが割れる)相手の防御力を低下させる。

・お立ち台モード追加
  飛行形態となり空中移動が可能となる。
  また、同時にミラーボールが出現してビームによる自動攻撃を行う。
  ミラーボールの操作が可能、巨大なミラーボールも出現
  みさとの分身攻撃も追加。
  お立ち台では、2コーラス目の歌詞を歌うよ!

・巨大化みさとの技修正&追加
  歌以外の通常攻撃時(足での攻撃時)は、地面をゆらして相手を引き寄せる。
  膝まづき攻撃追加

・バグ修正
  投げ技などで消える不具合を少し修正。
  →カンフーマンで検証した結果、掴み動作時、投げ終わり時はOKでした。空中は消えますた。
   必須スプライトがまだ足らんとです。(相手キャラによっては消える場合あり)

その他、技の詳細は、技表をみて下さい。
 ↓



-------------------------------------------------------------
■技表■

 <通常形態>
      x    ⇒ パンチ、★を飛ばす・・相手のパワーゲージ減少させる。
      y   ⇒ パンチ、★を飛ばす・・相手のパワーゲージ減少させる。
  ↓x    ⇒ ハートを飛ばす(割れる)  ・・相手の防御力を低下させる。
  ↓y    ⇒ ハートを飛ばす(ラブハート)・・自分の体力を回復させる。

   b   ⇒ 歌1(ラブリースターみつけたの)
   a   ⇒ 歌2(小さいけどかがやく星よ)
    ↓a  ⇒ 歌3(素直なきもちになるの)
    ↓b  ⇒ 歌4(たいせつなのたいせつなの)

   c    ⇒ 巨大化

      z    ⇒ 壁にたたきつける
      c+z  ⇒ 強烈アタック

  ↑c   ⇒ みさとオンステージ(お立ち台モードになる)
    ↑z  ⇒ みさとオンステージ(お立ち台モードになる)

  ↓c   ⇒ お立ち台モードが終了する。(一定時間経過しないとこのコマンドが有効にならない)
    ↓z  ⇒ お立ち台モードが終了する。(一定時間経過しないとこのコマンドが有効にならない)
        ※一定時間とは、2コーラス目をを歌い終わるまで。。

  ◆スティックを下に入れて、1/4回転して、ボタン押下する技

   D, DF, F + a ⇒ ★が上から斜め下に移動する
      D, DB, B + a  ⇒ ★が上から斜め下に移動する

   D, DF, F + b ⇒ 歌1~歌4(歌詞が上から斜め下に移動する)
      D, DB, B + b  ⇒ 歌1~歌4(歌詞が上から斜め下に移動する)

   D, DF, F + x ⇒ 歌1~歌4(歌詞が直進する)
      D, DB, B + x  ⇒ 歌1~歌4(歌詞が直進する)

   D, DF, F + y ⇒ 歌1~歌4(歌詞が下から斜め上に移動する)
      D, DB, B + y  ⇒ 歌1~歌4(歌詞が下から斜め上に移動する)
   

 <巨大化形態>
      x    ⇒ 振動で引き寄せて足で攻撃する。
      y   ⇒ 振動で引き寄せて足で攻撃する。
    ↓x    ⇒ 振動で引き寄せて足で攻撃する。
    ↓y   ⇒ 振動で引き寄せて足で攻撃する。
   b   ⇒ 歌1(ラブリースターみつけたの)
   a   ⇒ 歌2(小さいけどかがやく星よ)
    ↓a  ⇒ 歌3(素直なきもちになるの)
    ↓b  ⇒ 歌4(たいせつなのたいせつなの)

      c  ⇒ 膝まづき攻撃

    ↓c  ⇒ 元の大きさに戻る(巨大化解除)

      z    ⇒ 壁にたたきつける
      c+z  ⇒ 強烈アタック

  ◆スティックを下に入れて、1/4回転して、ボタン押下する技
   通常形態と同じ


 <お立ち台モード>
  飛行モードなので空中でのキャラ移動が自由にできる。
  重力の影響を受けるので上下移動は最初重たいが加速がつけば速くなる。
  緊急時はx,yにて急上昇、急下降が可能となる。
      x    ⇒ ステージを急上昇させる。
      y   ⇒ ステージを急下降させる。
      z  ⇒ 相手側の斜め上に移動

  同時に出現するミラーボールも操作可能です。
      a    ⇒ ミラーボールを下降させる。
      b   ⇒ ミラーボールを上昇させる。
      c  ⇒ 自分の位置にミラーボールを引き寄せる。
        縦方向は下に移動して自分の真下に移動後、上に移動して元の高さに戻る。

  ◆スティックを下に入れて、1/4回転して、ボタン押下する技

   D, DF, F + c ⇒ ミラーボールが巨大になる。
      D, DB, B + c  ⇒ ミラーボールが巨大になる。
             ・・一定時間後に元の大きさに戻る。

   D, DF, F + z ⇒ みさとの分身が湧き出る。
      D, DB, B + z  ⇒ みさとの分身が湧き出る。
             ・・cボタンにより解除される。


-------------------------------------------------------------




前Ver.の記事は、こちら の記事から。。



キャラのダウンロードはアイコンをクリックしてね!
f1521283.gif←DL Size 2.0Mb










あとがき

Ver.1.0 よりは面白いキャラになったと思いますがどうかな?

ミラーボールからレーザーを出すところが四苦八苦ですた。
スクリーンショットを撮ったらレーザー光が一本しか見えてないですね。
動画で見たらいっぱいレーザーが出てるように見えるんだけど、
実際は1本の線を高速回転させているのでプレイ中とか動画では
複数の線が見えるんです。これは目の錯覚による残像現象かな?

見た目はこれでいい感じと思ったが、攻撃が当たらない。
なぜ??

絵を回転とか拡大させても当たり判定はついてこないんです。
困りました。

苦肉の策で、飛び道具(Project)で目に見えない点を放出するようにしています。
X軸方向の発射スピードを少しずつずらして3方向に飛ばしてます。(左下、右下、上側)
なんとかレーザーに当たっているように見える。

あと、玉を拡大したときは、大きくなった時点で当たり判定が大きめの絵に置き換えています。
なんかそれらしくなってよかったです。

玉とレーザーは、bindToParent というおまじないで合体させています。
最初どうしたらいいか判らなかったですが、ヘルパーどうしはこれで合体できますた。


みさとはとりあえず、これで、フィニッシュにしようと思ってます。
今後、また何かひらめいて意欲があったら修正しますが
ちょっと疲れました。

では!






            ↑
これ、みさとのお立ち台用に使った。アマゾンで買えるみたいどす。

ツインライトミラーボール CLV-505

PR
この記事にコメントする
mr
Hello, nice update. I noticed that 扇風機氏 made some AI for your characters. His site is offline. Do you have a copy of his patches anywhere? I would like to try them out. I love your characters.
help 2017/12/02(Sat)21:44:04 編集
Re:mr
私のキャラを気にいってくれてありがとうございます。
扇風機さんのサイトで入手できないのであれば、無理ですね。
扇風機さんのAIは、MUGENの世界で
http://mugen1234.web.fc2.com/
目玉おやじ、金曜ロードショーでしょうか。
その当時は入手できたんですが、
残念ですね。

Thank you for liking my character.
It is impossible if you can not get it on the 扇風機's website.
http://mugen1234.web.fc2.com/
(g64MedamaOyaji, g64KINYO)
That's a shame.

Other characters' AIs are still available.

他のキャラのAIはまだ入手できそうです。

・五右衛門さんのサイトで
http://mugen.shisyou.com/
 →モンスターボール、世界のナベアツ、ベッカム、ベッカム2
(g64POKEMON, g64NABEATU, g64BEKKAMU, g64BEKKAMU2)

・鳳凰天空舞さんのサイトで
http://rukaike.blog120.fc2.com/
 →ダースベイダー
(g64DARTHVADER)
【2017/12/03 22:22】
Copyright(C) グーグーブログ
All Rights Reserved.
忍者ブログ
[PR]