忍者ブログ
MUGENキャラ作成/特撮/ドラマなど。。  by. googoo64





 
近況など。。
●Thank you for visiting !
訪問してくれてありがとう!
googoo64でーす!







●ロシアからのいたずらコメントが多いので、 コメント入力欄を削除しました。がっはははは~
ごぺんなさい。
●MUGEN(無限)な夢を信じて、
とにかくがんばろう・・今は今しかないのだから。。
●なぜgoogoo64かと言うと・・
ブログを開始したとき、エドはるみの人気が沸騰してたから、googooで。。
一番好きなゲーム機がNintendo64だからでーす。
I hope your Dreams come True.

 
MUGENの遊び方

 
チブルくん トトロ 黒ひげ スキーブーツ ナベアツ 目玉おやじ 大魔神 デビル大魔神 チンクル サンダーマスク 木下ベッカム 岡本ポール ロッキーバルボア うみにん UFO デビルシーマン 木下ベッカム第2弾 則巻アラレ キャラメルマン2号&ドクターマシリト スッパマン アーマージャック ジャバザハット C3PO & R2D2 ダースベイダー モンスターボール 猿飛肉丸 ハナちゃん ゴールドライタン しょし ポロン トトガメラ ギロン ギャオス 金曜ロードショー ザビー 井上マイケル スラリンガル ハート&ザコ軍団 ケンシロウ メガロマン マグマ大使 ゴア アントマン バロム1 ドルゲ
 
EXレッドキング 大怪獣クドラ 大怪獣ラフィラス ピヨコング ワリオ エコー 麻宮サキ スケバン刑事X ダイヤモンド・アイ 電人ザボーガー 教会の猿じゃなくてキリストの壁画 カオナシ 宇宙刑事ギャバン アンパンマン みさと エビスエモン マリオ ハイジ 低燃費少女 太陽の塔 セーラームーン セーラーマーズ セーラーマーキュリー セーラーヴィーナス セーラージュピター
      










カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


最新コメント
[05/25 NONAME]
[01/15 3156]
[12/02 NONAME]
[12/01 弾丸マックス]
[08/06 NONAME]
[07/06 Matthew Lorenc]
[02/24 clcannon]
[12/06 めいす]
[04/12 NONAME]
a
[02/03 fg]
[02/02 NONAME]
[01/25 Sam]
[12/30 Sam]
[12/28 Sam]
[12/02 help]
[11/04 Sam]
[07/31 NONAME]
[01/06 フラン]
[04/01 ますけんぷくん]
[12/28 通りすがり]
[11/18 Morzas]
[11/11 じろろ]
[11/10 じろろ]
[07/27 NONAME]
[07/08 shift5go]

ブログ内検索
閲覧ありがとう
カウンター
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★MUGENって何?

   ・無料で遊べる格闘ゲームだよ!
   ・キャラやステージは無限にあるからネットでゲットしてすきなキャラ、ステージで遊べるよ!



   ↓たとえば、こんな感じ、これで500キャラぐらい 全部無料だから、すごーい!!
mugen.gif















mugen3.gif


















★まずは、MUGEN本体を手に入れよう!

   無限小学校 へ行って [MUGEN説明書] をのぞいてみてね!

     ⇒WinMugen本体を、ダウンロード

   どう? うまくゲットできたかな??

   ダウンロードしたファイルを解凍したら、こんなフォルダがあるかな?
82a6317c.JPG



   このフォルダはどこに置いてもいいよ!
   
   このフォルダの中の Winmugen.exe をクリックすれば、動くよ!
1c1866eb.JPG






最初の画面が表示されたかな?


この時点では、キーボード入力しかできないよ!


★ジョイスティックをパソコンに繋いで使う場合は、以下のやりかたで使えるよ!

矢印キーでカーソルを移動させて
OPTIONのところで、Enterキーを押して設定できるよ!


 
Joystick Type を Autoに変更

Joystick ConfigでEnterキーを押してパッドの各ボタンを設定する。
   

↓ここでEnterキーを押してから、パッドを操作して対応するボタンなどを押していく。

Escで終了してLoad/Saveのところで、Saveを選んでEnterキーを押す。
これしないと、記憶されないから、MUGENを動かすたびに元に戻ってしまうので。。
 



とりあえずARCADEモードなどで動かしてみよう!


最初は、カンフーマンしか使えないよ。



★キャラの追加はどうするの?

   MUGEN本体には、カンフーマンというキャラが1体入ってるから、これだけでも
   遊べるけど、これだけじゃ面白くないよね!

   そこで、他のいろんなサイト様から、好きなキャラをダウンロードして、自分の
   MUGENフォルダに入れて、遊ぼうってわけ。。

   やり方は、
   ①キャラをダウンロードする。
   ②ダウンロードしたファイルを解凍する。
      ⇒解凍って判るよね?
          (ダウンロードするファイルは、圧縮されているからこれを元に戻すこと)
          (え? 解凍のしかたが判らない? その場合は、どこかで調べてね。。 )
   ③解凍したらフォルダが飛び出てくるから、このフォルダを
    さっきのMUGEN本体のフォルダの中の chars のフォルダに入れる。

          :






たとえば、私のキャラ アンパンマンを追加する場合は、以下の要領で。。

キャラをダウンロードして解凍後、キャラのフォルダを追加する。

追加したら、こんな感じ。。


キャラのフォルダを追加するだけじゃ、まだ、使えないよ!

設定ファイル(select.def)に追加して、
ようやく、追加したキャラがMUGENの画面で表示されるようになるよ!

設定ファイルは、dataフォルダの中にある select.def をメモ帳などで開いて追加する。
 

select.def に追加したいキャラのフォルダ名を記述する。
 

メモ帳を閉じるときは、保存することを忘れずに。。(笑


これで、MUGENを再度、起動してみると。。
アンパンマンが使えるようになってます。




なんか文字みたいのがいっぱい表示されてる??

これは、デバッグモードといって、キャラを作る人向けの情報が表示されている状態です。
最初は、こうなってるんです。

これでも遊べるけど、ちょっとうっとしいですよね・・


これも設定ファイルをいじくったら表示されなくなります。

dataフォルダ中の mugen.cfg をメモ帳などで開いて修正します。


 






デバックモードを解除してから、MUGENを起動してみると。。



なんということでしょ!
文字がいっぱい表示されていたのが消えています。。(笑

画面サイズ、その他もこの要領で設定できるので、
いろいろ試してみるのも面白いですね。

もっといろいろ詳細が知りたい場合は、他のサイト様をぐぐってみてね!
いっぱいでてきますよ!


・キャラ集めは、1日1キャラや、MUGENキャラクタ事典も参考になるよ!

・私の自作キャラは、上部に表示されているキャラの絵をクリックすれは、
 キャラの紹介ページが表示されるので、そのページの
 下の方に、同じキャラの絵があるのでそこをクリックすればGETできるよ!


MUGENをいろいろ楽しみましょう!




ちなみに、ステージの追加は、ここです。

ダウンロードして解凍したファイル( .defファイルと、 .sffファイル)をstagesフォルダにコピーする。


ステージもキャラと同様に、select.def への追加が必要です。

たまに、ステージ用のBGM音楽ファイルも同梱されている場合もあります。
音楽ファイルは、基本は、soundフォルダに置きますが、これは、 .defファイルでのパス指定を
変更すれば、どこにでも置けます。


あと、スクリーンパックを導入したら、キャラ選択が、500キャラとかいろいろできるよ!

とにかく、ぐぐるべし。


さらに、自分でキャラやステージが作れるんですよ!

すごいですよね!


無限(MUGEN)に広がる世界へ旅立ちませんか?

あなたが、MUGENに出会って、これからの人生が、Happyになりますように!


私もまだまだ知らない事が多いですが。。

ぐぐってわからなければ、何でも聞いて下さいね。


それでは、ごきげんよう!


さいなら、さいなら、さいなら・・




















PR
この記事にコメントする
無題
あなたの作ったアラレちゃんの必殺技を僕が今作っているアラレちゃんにうつしてもいいですか?
アオイミナズキ 2010/05/24(Mon)08:04:22 編集
Re:無題
いいってばよ。。
【2010/05/24 19:20】
優しい
優しい説明仕方ですね
NONAME 2011/08/05(Fri)10:42:46 編集
Re:優しい
ありがと!またきてね~
【2011/08/07 01:27】
PSPは
PSPでできる?
ともき 2012/06/15(Fri)22:40:15 編集
Re:PSPは
ともきさん、コメントありがとう。返事おくれてすんません。
PSPでできるか私も試してみました。
私のPSPは、CFWがちょっと違うので動かなかったです。
(ちなみに私のは、6.20 TN-Dで、PS1のエミュを入れて
いろいろ遊んでますけど。。)

データ変換のバッチファイルも自作で作って、
いざ試してみようと思ったら、
MUGEN for PSP(無限猫)自体が動かなかったです。
残念。。
【2012/07/15 14:49】
無題
スマブラライフバーってまだdl可能ですか
NONAME 2019/08/06(Tue)21:33:42 編集
Copyright(C) グーグーブログ
All Rights Reserved.
忍者ブログ
[PR]