忍者ブログ
MUGENキャラ作成/特撮/ドラマなど。。  by. googoo64





 
近況など。。
●Thank you for visiting !
訪問してくれてありがとう!
googoo64でーす!







●ロシアからのいたずらコメントが多いので、 コメント入力欄を削除しました。がっはははは~
ごぺんなさい。
●MUGEN(無限)な夢を信じて、
とにかくがんばろう・・今は今しかないのだから。。
●なぜgoogoo64かと言うと・・
ブログを開始したとき、エドはるみの人気が沸騰してたから、googooで。。
一番好きなゲーム機がNintendo64だからでーす。
I hope your Dreams come True.

 
MUGENの遊び方

 
チブルくん トトロ 黒ひげ スキーブーツ ナベアツ 目玉おやじ 大魔神 デビル大魔神 チンクル サンダーマスク 木下ベッカム 岡本ポール ロッキーバルボア うみにん UFO デビルシーマン 木下ベッカム第2弾 則巻アラレ キャラメルマン2号&ドクターマシリト スッパマン アーマージャック ジャバザハット C3PO & R2D2 ダースベイダー モンスターボール 猿飛肉丸 ハナちゃん ゴールドライタン しょし ポロン トトガメラ ギロン ギャオス 金曜ロードショー ザビー 井上マイケル スラリンガル ハート&ザコ軍団 ケンシロウ メガロマン マグマ大使 ゴア アントマン バロム1 ドルゲ
 
EXレッドキング 大怪獣クドラ 大怪獣ラフィラス ピヨコング ワリオ エコー 麻宮サキ スケバン刑事X ダイヤモンド・アイ 電人ザボーガー 教会の猿じゃなくてキリストの壁画 カオナシ 宇宙刑事ギャバン アンパンマン みさと エビスエモン マリオ ハイジ 低燃費少女 太陽の塔 セーラームーン セーラーマーズ セーラーマーキュリー セーラーヴィーナス セーラージュピター
      










カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


最新コメント
[05/25 NONAME]
[01/15 3156]
[12/02 NONAME]
[12/01 弾丸マックス]
[08/06 NONAME]
[07/06 Matthew Lorenc]
[02/24 clcannon]
[12/06 めいす]
[04/12 NONAME]
a
[02/03 fg]
[02/02 NONAME]
[01/25 Sam]
[12/30 Sam]
[12/28 Sam]
[12/02 help]
[11/04 Sam]
[07/31 NONAME]
[01/06 フラン]
[04/01 ますけんぷくん]
[12/28 通りすがり]
[11/18 Morzas]
[11/11 じろろ]
[11/10 じろろ]
[07/27 NONAME]
[07/08 shift5go]

ブログ内検索
閲覧ありがとう
カウンター
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。













バグ修正などで公開が遅れたURであ~る。
パレットも微妙に修正したURであ~る。



1p~4pでWatchしたら、面白いURであ~る。
    

 





ゴエモンインパクト VS エビス丸インパクト どっちが強いかな?URであ~る。





つづきを見てね!
 ↓


吹き戻し




凧で飛行しながら、爆弾投下
 一定時間後に着地する。それまでは自由に空中で動きまわれる。



手裏剣投げ


ジャンプしてうちわで風を起こす。
 



ボンバーマンの術
はやく離れないと自身もダメージを少し受ける。




もぐらの術
土に潜って移動できる。一定時間後に自動的に飛び出してくる。







すもうロボに変身


張り手


あたまをはずして相手に当てる。


あたまがはずれたら、もう元にもどらない。張り手もできない。
こうなったら、おなかから玉を発射するのであ~る。


脱出!





バレリーナに変身


べこにも乗れる。角で攻撃



メックに搭乗。パンチ


ジャンプして移動。



サメで追いかける。

がぶり



のんびり釣りでも。。 わてはおにぎりパクパクでんな。






ゴエモンを召還

自動で攻撃してくれる。 キセルで殴る。


小判も投げる。


スーパーマン



電撃



ゴエモンと合体



体当たり


手裏剣投げ


爆弾投げ



ゴエモンが歌舞伎を踊る。わては饅頭を食べて体力回復する。




ゴエモンインパクトを呼び出して搭乗する。

  
 


 

ぼよよんパンチ


口から爆弾吐き出し パロディウス的な感じにしたかったのだが。。



ジャンプしたらキセルで攻撃



ぼよよんキック 

正面からも




キセルファイヤー
  


キセルボム




鼻から小判
ちょっと見にくいかな? 鼻の穴が大きくなっているのわかるかな?
 


正面からパンチ

 

百列パンチ
キャプチャ画像ではわかりづらいですね。両腕が高速で動きます。



インパクトからの脱出







エビス丸インパクトを呼び出して搭乗する。





口から爆弾




口から火も吐くぞ



パンチ
 




かかえて地面にたたきつける
 



胸から手裏剣発射



胸からボム




両手のグローブを発射して振り子のように動かして攻撃




エビス丸インパクトからの脱出
脱出時に相手に当たれば、相手にダメージを与えられる。インパクトは消滅します。





あたまが分離して空中形態に。。


炎を吐く


爆弾吐き出し



元に戻るには、あたまを元の場所に近づけて合体。
ずれてたら元に戻れないURであ~る。









-------------------------------------------------------------
■技表■ 
  ★普通のエビス丸の状態で

        x   ⇒ 吹き戻し
        y   ⇒ 手裏剣
        a   ⇒ おならプー
        b   ⇒ 扇子

    しゃがみで
  ↓x   ⇒ ころがり
  ↓y   ⇒ 手裏剣
  ↓a   ⇒ ボンバーマンの術
  ↓b   ⇒ もぐらの術(地面に潜って飛び出す、左右の移動が可能、飛び出し時にダメージ)

  ジャンプで
  ↑x   ⇒ うちわで風を起こす(連打したら空中に留まれます)
  ↑y   ⇒ 手裏剣
  ↑a   ⇒ 回転アタック
  ↑b   ⇒ 凧で空を飛ぶ(a,b,x,yのどれかのボタンで爆弾投げ)、召還していない場合のみ有効。


      z    ⇒ 忍術その1(仲間召還の術、へんげの術)
        →ランダムで以下の効果あり。

               <召還>
                      (2)つり船に乗ったゴエモンを呼び出す。
                      (3)たらいに乗ったゴエモンを呼び出す。自分はサメに乗る。

               <へんげ>
                      (1)バレリーナに変身。
                      (2)べこに乗る。
                      (3)メックに搭乗する。
                      (4)すもうロボに変身する。
                      (5)ミニスエモンに変身する。
                      (6)デカスエモンに変身する。


   c    ⇒ 忍術その2(合体の術、忍法解除の術)
         ・召還した仲間と合体する。
                   上の<召還>(2),(3)の場合のみ有効となる。
          (注)仲間に触れた状態で、ボタンを押下しないと合体できない。
         ・合体後は、一定時間後にこのボタンで元のエビス丸に戻ることができる。
         ・<召還><へんげ>(1)~(5)の場合は、このボタンで一定時間後に元のエビス丸に戻ることができる。


      c+z  ⇒ インパクト呼び出し
                  ・パワーゲージ3(power=3000)になったら、頭上にほら貝が点滅する。
          この状態のときにc+zで、どちらかのインパクトに搭乗できる。
          (ランダムでエビス丸インパクトかゴエモンインパクト)



  ★ゴエモンの技
         ・ゴエモンは、自動で攻撃します。
           相手が近いときは、キセルで叩く。
           相手が遠いときは、小判を投げる。

      ゴエモンは手動で以下の別の技を出せます。

   a    ⇒ 電撃放射
   b    ⇒ スーパーマン飛行

   ※エビス丸の攻撃が、x,yボタンで、仲間のゴエモン技は、a,bボタンで別なので
    2人で協力して遊ぶこともできるかと思います。

   合体時は、
   x    ⇒ 体当たり。
   y    ⇒ 手裏剣
   a    ⇒ 爆弾を投げる。
   b    ⇒ ゴエモンが歌舞伎を舞う。エビス丸は饅頭を食べて体力回復。
   c    ⇒ 合体を解除して元に戻る。この場合、ゴエモンはいなくなる。
        ※合体後、一定時間経過しないと解除できない。


   ↑ ⇒ 羽ばたき上昇する。
       この状態で、xまたは、bで爆扇はばたき(エビス丸の扇で風を起こして、ゴエモンのキセルの煙を飛ばす)
       左右の空中移動も可能。
              また、空中での、yで手裏剣、aで爆弾投げも可能。



  ★釣り船ゴエモンを呼び出したとき(<召還>(2)のとき)
         ・ゴエモンと船頭は、自動で近接攻撃します。
   合体時は、
   x    ⇒ 船頭が棒で叩く。
   y    ⇒ ゴエモンが一本釣りする。相手が船頭の位置あたりにいる場合にヒット!
   a    ⇒ 船体の向きを変えて攻撃
   b    ⇒ 魚群(魚エビス丸)を放出する。
   c    ⇒ 合体を解除して元に戻る。
        ※合体後、一定時間経過しないと解除できない。


  ★たらいのゴエモンを呼び出したとき(<召還>(3)のとき)
         ・ゴエモンは、自動で攻撃します。

   x    ⇒ エビス丸がサメでかみつく。

   合体時は、
   x    ⇒ サメかみつき
   y    ⇒ ゴエモン回転アタック
   a    ⇒ エビス丸砲発射
   b    ⇒ 吸い込み
   c    ⇒ 合体を解除して元に戻る。
        ※合体後、一定時間経過しないと解除できない。



  ★すもうロボに変身したとき

   x    ⇒ 張り手
   y    ⇒ おやじが飛び出る。この場合、へんげは解除され元に戻る。
   a    ⇒ 頭部を捨てる。
   b    ⇒ 玉を発射する。aボタンの後に有効になる。



  ★バレリーナに変身したとき(<へんげ>(1)のとき)

   x    ⇒ 回転アタック
   y    ⇒ ジャンピング



  ★べこに乗ったとき(<へんげ>(2)のとき)

   x    ⇒ 角で攻撃
   y    ⇒ ジャンピング



  ★メックに搭乗したとき(<へんげ>(3)のとき)

   x    ⇒ パンチ
   y    ⇒ ジェット上昇




  ★ゴエモンインパクト搭乗時

   x    ⇒ ぼよよんパンチ
   y    ⇒ ジャンプしながらキセルで攻撃する。
   z    ⇒ 百列パンチ
   a    ⇒ 口から爆弾
   b    ⇒ ぼよよんキック

   c    ⇒ ゴエモンがインパクトから脱出する。
        脱出時に攻撃して元のエビス丸に戻る。
        ※一定時間経過しないと脱出できない。

   矢印の下↓を押せば正面を向きます。
   この状態のままで、

   x    ⇒ 正面パンチ
   y    ⇒ キセルファイヤー
   z    ⇒ キセルボム
   a    ⇒ ハナから小判
   b    ⇒ 正面ぼよよんキック

   矢印の上↑を押しながら
   x    ⇒ 飛行




  ★エビス丸インパクト搭乗時

   x    ⇒ パンチ
   y    ⇒ 移動攻撃
   z    ⇒ エビス丸百列パンチ
   a    ⇒ 口から爆弾
   b    ⇒ 掴んで叩きつける。(投げ)

   c    ⇒ エビス丸がインパクトから脱出する。
        脱出時に攻撃して元のエビス丸に戻る。
        ※一定時間経過しないと脱出できない。

   矢印の下↓を押せば正面を向きます。
   この状態のままで、

   x    ⇒ グローブロケットパンチ
   y    ⇒ 口からファイヤー
   z    ⇒ ボム発射(4発同時発射)
   a    ⇒ 胸から手裏剣発射
   b    ⇒ グローブロケットパンチ

   矢印の上↑を押して
   x    ⇒ 頭部が浮いて、飛行形態になる。(▲)


   ▲飛行形態時

   x    ⇒ 上昇
   y    ⇒ 口からファイヤー
   a    ⇒ 口から爆弾

   c    ⇒ 胴体に合体する。
        ※頭部を元の場所に移動してボタンを押下する。
         位置がずれていたら合体できない。
-------------------------------------------------------------


パレットによる違い
   ・1p~4pは、ランダムで召還、へんげが可能。
   ・5p~12pは、以下の特定のものに固定される。
                        ・5p バレリーナ
                 ・6p メック
                 ・7p すもうロボ
    ・8p  サメ
    ・9p  釣り船
              ・10p   ミニスエモン&デカスエモン
              ・11p     エビス丸インパクトに搭乗する。
    ・12p     ゴエモンインパクトに搭乗する。
-------------------------------------------------------------



★追加技★

矢印の上(↑)で空中に飛び上がるアクションを追加したよ!


xまたはbボタンでゴエモンとの協力技(爆扇はばたき)


空中で手裏剣が投げれる。


空中で爆弾を投げれる。




エビス丸サメとたらいゴエモンとの合体で巨大サメに乗れる。

エビス丸砲発射!


ゴエモンが飛び出して攻撃


かみつき




つり船で、船頭さんが魚群(魚エビス丸)を相手に向かわせる。



トビウオみたい。




ミニスエモン

小さい分身のエビス丸爆弾を放出して攻撃。



デカスエモン

大きいエビスエモンが足踏みして攻撃する。

 

爆おならプー
 






 


ダウンロードはアイコンをクリックしてね!   
  ←DL Size 1.9Mb











あとがき

とにかく疲れました。
スクリーンショット撮ったり、説明文書くのに時間が掛かったどす。

いまさらですが、
作り終えて、Watchモードで観戦したらやっぱり面白いです。
作ってよかったどす。

それと、ドットの奥深さを思い知りました。
きれいなドット絵は、拡大してもきれいですばらしいですね。
あらためてドット職人さんのすごさを感じましたね。
自分ではこんなドット絵を1から描くことができないです。
せいぜい元のドット絵に付け足したり、切り貼りすることしかできないので。。

今回は、音を入れるのが苦労しました。
がんばれゴエモンの動画をいろいろ見ながら面白いセリフがないか探しまくり
いろいろ入れましたがどうでしょうか?

あと、追加でおならプーの技を入れた。
おならの音は、無料のサイトがあったので、6種類ダウンロードして入れています。
ちょっと下品っぽいですが、面白いと思いますが。。
どうでしょうか?

エビス丸インパクトのアイドリング音は、ポンポン船の音を入れてます。
なんかポンコツの機械音のようで合うかなと思いまして。。 これYouTubeからDLしたどす。

音をいっぱい入れたらサイズが大きくなるので、なるべく小さくなるようにしています。
(周波数16000、8ビット、チャンネル1)で取り込んでます。
 こうしたら同じ音でもサイズが小さくなります。
 これ以前にKOZENI氏のコメントで教えてもらったURであ~る。

最初は、エビス丸でゴエモンインパクトを呼び出すように作っていたのだが、
がんばれゴエモンの動画をいろいろチェックしていたら、がんばれゴエモン 来るなら恋の
ゲームではエビス丸、やえ、サスケも自分のインパクトを呼び出して、最後は4体合体みたいな
感じだったので。。
ゴエモンインパクトはゴエモンが呼び出すように修正した。
その後、エビス丸インパクトも作ろうと思い立って、動画から2枚(横向きと正面)をキャプチャして
画像データをペイントに取り込んで、パーツに分解して少しだけですが動いている絵に加工した。

あと、仲間キャラをいろいろ入れようと妄想していたが、
失速して、ゴエモンとおすもうさんだけになってしまった。

でもこれだけでも作るの大変だったどす。
途中で訳わかめ状態になってどうしようかと思いましたが、
それなりにできたかな?と自己満足に浸ってます。

余談ですが。。
昨日、自転車で転倒して、頭を打って今でもくらくらしています。
大丈夫かな?
ちょっと心配です。
最近ず~っと、このキャラ作るのに寝るのが遅くなって不健康な状態がつづいてます。
しばらくは早く寝て安静にして過ごそうと思っています。

最後に、
このキャラが気にいってもらえたらうれしいですけど。。

では!




PR
この記事にコメントする
Copyright(C) グーグーブログ
All Rights Reserved.
忍者ブログ
[PR]